メニューボタン

売れ筋ベスト3

Hapa英会話 ⇒ 公式サイトで確認

ネイティブイングリッシュ ⇒ 公式サイトで確認

ヒアリングマラソン ⇒ 公式サイトで確認

よくある質問Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

メールでの質問がたまってきたので英語勉強法や、英語教材に関してメールで来た質問をQ&A方式でまとめてみました。

 

英語教材に関しては実際に使用してみた中から自分の感覚で回答していますが、英語勉強法は英語講師、ニュアンスなどはネイティブの先生に確認して回答しています。

 

 

各英語教材に関するQ&Aのページ

 

Hapa英会話に関するQ&A

 

ネイティブイングリッシュに関するQ&A

 

ネイティブスピークに関するQ&A

 

スピードラーニングに関するQ&A

 

スピークナチュラルに関するQ&A

 

UDA式発音PROに関するQ&A

 

エブリデイイングリッシュに関するQ&A

 

ヒアリングマラソンに関するQ&A

 

スピーキングパワーに関するQ&A

 

30日間英語脳育成プログラムに関するQ&A

 

七田式 7+Englishに関するQ&A

 

英語ぺらぺら君初級編に関するQ&A

 

リスニングパワーに関するQ&A

 

EVERYDAY ENGLISH PHRASESに関するQ&A

 

英語学習本に関する質問Q&A

 

英語教材全般に関するQ&A

 

よくある質問Q&A

 

〇〇(各英会話教材)を購入すれば本当に〇〇日で英語がペラペラになりますか?

 

これから英語の勉強をするにあたり、日常の中で言いたいことが言えるようになりたいのですがどんなレッスンを行えばいいでしょうか?

 

実際のQ&A

 

サイトを参考にさせていただいています、詳しい英語教材の情報をありがとうございます。私の英語レベルは中学、高校と赤点レベルでした。もう50歳オーバーですが今からでも英会話はできるようになりますか?

 

こちらのサイトの方でいろいろ素敵な教材を紹介していただいてますが、どれを買っていいかわからない状態です、また、ネイティヴの聴き取りの練習をするにあたりスピードラーニングをせっかく持っているならばこれで練習するのも適していますでしょうか?

 

海外の友人とチャットをしていまして、伝わらないことが多いのですが、いつかは自由に会話が出来るようになりたいと思っているのですがどうすればいいでしょうか?

 

私のように初心者が聞き取りをするのにあたり、ネイティブが録音を行っている1時間程度のできるだけ安い教材がありましたら教えてください

 

(英語教材、参考書をたくさん持っている方からの質問)英会話教室に通いましたが、まったく成長しません。英語の勉強法の本を何冊も読み、文法も教材で勉強しました。私はどの英語教材を購入すれば英語ができるようになりますか?

 

現在オンライン英会話でレッスンをしているのですがおススメの教材はありますか?

英語教材全般のよくある質問Q&A

〇〇(各英会話教材)を購入すれば本当に〇〇日で英語がペラペラになりますか?

これ本当にみなさんから多く質問をいただくのですが、英会話教材を1つ購入しただけでは英会話学習は完結しません。

 

スピードラーニングやネイティブイングリッシュ、Hapa英会話などの英会話教材はあくまでも学習用の素材です。

 

例えば、最近の英語教材は非常によくできているものがありますが、それを購入して丸暗記しただけでは〇〇さんの考えているようなレベルには到達しないと思います。

 

どの英会話教材も、購入してちょっと実践するだけで英会話ができるようなことが書いてあるので、私としては非常に不満なのですが英語初心者の時にはやるべきことがたくさんあることをしっかり明記すべきですよね。

 

例えば、簡単に書くと初期段階では下記のようなことが必要になります。

 

・英語を組み立てて言いたいことが言えるようになるスキル
・ネイティブに通じる発音
・相手の言うことが分かる理解力
・瞬発力
・ニュアンスの理解
・語彙を知ること

 

 

これらをまとめてレッスンするには、今現在販売されているような英会話教材の形に行きつきます。

 

・実際にネイティブが使う英語でできている
・ちゃんと会話になっている
・ネイティブの綺麗な発音で収録されている

 

この素材を使って、必要なスキルを磨いていくのですが、英会話教材は大きく分けて、ある程度の場面に絞って覚えるものと圧倒的な場面を覚えてなんとかしようというもの、効率よくフレーズだけを覚える教材に分かれます。

 

 

■場面を絞っている代表的な教材(一番多い)

 

・エブリデイイングリッシュ
・30日間英語脳育成プログラム
・ネイティブイングリッシュ
・Hapa英会話
・スピークナチュラルスタンダード
・スピークナチュラル海外旅行編
・スピーキングパワー

 

 

これらは、ある程度の場面の会話に絞っていて、初心者のうちはその場面だけを徹底的に反復させて、後々応用を聞かせていくようにできているので、会話の中から必要なフレーズをおぼえさせてしまえば、同じフレーズが出てきた場合は名詞や動詞を変えれば意味が理解できるという考えからできています。

 

ですので、想定場面とフレーズが頻出のものに絞られていて、上にあげたほとんどの教材はトラベル英語が含まれています。

 

英文の組み立て(文法)、ボキャブラリー(語彙)の記憶、発音などを併用するか、後でレッスンしていきながら英語力を高めて聞く必要がありますが、頻出するフレーズに厳選している教材が多いので、基本的な言い回しは使いこなせるようになります。

 

 

■圧倒的な場面を覚えさせてなんとかしようという教材(少数派)

 

・スピードラーニング
・イングリッシュアドベンチャー

 

とにかく圧倒的な会話量をおぼえさせて、どの場面にも対応できるという考え。

 

例えばですが48巻を4年かけて丸暗記するとします。

 

これは語彙を覚えるという意味では個人的には非常に効率が悪いと思っているのですが、4年間毎日英語に触れることで当然英語になれますし、たくさんの英文に出会うので様々な発音にも出会います。

 

とにかく英語をたくさん聞いて語彙を覚え、英文の組み立て方は理論やルールで学ぶわけではなく会話の中から「なんとなくこんな感じ」で覚えるので留学するイメージです。

 

4年間という期間がとても長く感じますが、語学でのボキャブラリーには終わりはありませんので、4年間受講して仮に全て覚えたとしてもたった4年分の会話しかないので、やはり文法は覚えなければならないかなあと思います。

 

本当に留学して24時間英語に触れているのであればいいかもしれませんが、私たち日本人が、日本に住んでいる限り毎日CDを聞くだけでその中から会話を覚えていくというのはちょっと厳しいんじゃないかなあと思っています。。

 

■頻出フレーズだけを覚えて効率よく発信力を鍛える教材(少数派)

 

・7+English

 

これは複数人のやり取りがあるような英会話は収録されていません。

 

英文法に沿って、60パターンの例文が10例文のっていて、フレーズを覚えることで英文の仕組み(文法)を理解させようとするものです。

 

会話の中から頻出の表現を覚えていくのではなく、その中からよく出てくる英文のパターンだけを抜き出してフレーズで覚えてしまったほうが効率がいいだろうという考えの元作られている教材です。

 

つまりは英文法をフレーズで覚えていく感じです。

 

この手法はとても効率が良くていいのですが、あくまでもフレーズしかなく、そのフレーズをどの場面で使うかということが会話と紐づかないので瞬発力はつきません。

 

また、文の仕組みが分かるだけですので、当然これ以外のパターンで話された場合理解することができません。

 

 

ざっと書きましたが、どの教材も「帯に短しタスキに長し」だと思います。

 

 

ですので、初心者が選ぶなら「場面を絞っている代表的な教材(一番多い)」を選ぶことになるのですが、自分が自在に言えるようになるには、これらの教材を購入しても英文法を理解することは必須です。

 

あとは各教材の特徴や収録場面、価格などを見比べて選ぶことになります。

 

・エブリデイイングリッシュ
・30日間英語脳育成プログラム
・ネイティブイングリッシュ
・Hapa英会話
・スピークナチュラルスタンダード
・スピークナチュラル海外旅行編
・スピーキングパワー

これから英語の勉強をするにあたり、日常の中で言いたいことが言えるようになりたいのですがどんなレッスンを行えばいいでしょうか?

これは毎日日記を書いてネイティブに添削してもらうと驚くほど英語力が上がります。

 

ずっと日記を書いていると書くことが無くなって作り話にしたりしていますが、言いたい表現を箇条書きにして添削してもらうこともあります。

 

私は時給ででネイティブに添削してもらっています。

 

1文字計算だと高くなってしまうことが多いので、月額の上限を決めてお願いするといいと思います。

英語教材全般のQ&A

サイトを参考にさせていただいています、詳しい英語教材の情報をありがとうございます。私の英語レベルは中学、高校と赤点レベルでした。もう50歳オーバーですが今からでも英会話はできるようになりますか?

全然大丈夫だと思います。思いますというのは私が現在40代でして50歳を経験していないので大丈夫と言い切る返答はできませんでした。ただ、今までたくさんの英語学習に関する本や、脳科学の本を読んできたのですが、どの先生も「語学(英語)は何歳から始めてもできるようになる」と言い切っています。

 

子供のころとは得意な記憶の種類が変わってきますので、学生のころのような勉強方法とは違ったやりかたが必要かと思いますが40歳を過ぎた私でも今現在もどんどん新しい語彙や言い回しを覚えていますので記憶という意味でも全然大丈夫だと思います。

 

このサイトから教材を買ってくれた購入者さんにアンケートに答えていただくことがあるのですが、50歳どころか60歳を超えて趣味の海外旅行のために英会話始める人も少なくありません。

こちらのサイトの方でいろいろ素敵な教材を紹介していただいてますが、どれを買っていいかわからない状態です、また、ネイティヴの聴き取りの練習をするにあたりスピードラーニングをせっかく持っているならばこれで練習するのも適していますでしょうか?

そうですね、スピードラーニングを持っているのであれば、別の教材を買うのがもったいないですね。

 

スピードラーニングは正直リスニングに向いているとは思えないのですが、高価な教材ですので、わざわざ別の教材を購入しなおす必要は無いと思います。

 

リスニングを鍛えるのであれば、英語のみのイングリッシュオンリーCDを聞くことになると思うので、私のサイトに書いている英語と日本語の順番も気にしなくてOKです。

 

教材は大きな枠で言うとただの素材です。

 

誤解を恐れずに書くと、ネイティブが作った英文で、ネイティブの音声であれば何を買ってもレッスンはできます。

 

独学は最終的に自分のやり方次第で結果が変わってきます。

 

※遅い、早い、聞き取りやすい、聞き取りにくいなどはあります。

 

私が比較しているのは、価格や収録されている内容量、レッスンのやり易さ、スピーキングの間が入っているとか、流れる順番がどうかとか、あとは収録量に対して価格が安いか高いか、リピーティングなどの音読がやりやすいかどうかとか、スピードなどです。

 

これらは強化したい目的によって、その目的を達成しやすい、やり易い教材を選ぶ必要があります。

 

あとこれは私には分からない(ネイティブにしか分からない)ことなのですが、

 

・様々な場面が何場面も収録されていてもその会話の中にある英文が実際にネイティブによく使われている英文がどうかとか
・本当にその言い回しがネイティブに好まれるかとか

 

ここはネイティブが作ったと言う発表を信じるしかないのですが、せっかく覚えるならネイティブがつかう言葉を覚えたほうが流暢になれると言う考えから、このへんも大切だと考えています。

海外の友人とチャットをしていまして、伝わらないことが多いのですが、いつかは自由に会話が出来るようになりたいと思っているのですがどうすればいいでしょうか?

チャットでいいなら読み書き中心の学習がいいと思いますよ。

 

実際に会話をするとなるとスピーキングやリスニングが非常に重要なのですが、チャットでだけでいいのであれば読解力と英作文の能力だけを磨いていくのがいいと思います。

 

そうなると、音声は必要ないので英会話の教材を買わなくてもいいかなあと思います。本屋さんに売っている英文法を理解できる本、英作文系のドリル、リーディング用に自分に合ったレベルの絵本やペーパバックなどを買って自分で調べながら読解力をつけていくのがいいかなあと思います。

 

もちろん英会話教材を購入してそれを使ってもOKです。

私のように初心者が聞き取りをするのにあたり、ネイティブが録音を行っている1時間程度のできるだけ安い教材がありましたら教えてください

例えば、すでにある程度の会話ができでリスニングを強化したいのであれば、もう答えはわかっていて、反復練習しかありません。

 

私のサイトで言うところのヒアリングマラソンが最適です。ですが、文法も、会話も全然覚えていないのであれば、まずは文法を勉強し、英文を頭にインプットすることが最優先です。

 

リスニングもインプットなのですが、英文を知らないということはリスニングの補助が一つ無いということになります。

 

リスニングは様々な要因が重なってできていくものなので、ただ英文を聞いているだけではなかなか聞き取れるようにはならないと思います。

 

発音矯正もリスニングの補助になりますし、音読系のレッスンも必要です。

 

ここ、順番を間違えないためにも、今自分に何が足りないかをしっかり考えてみてください。

(英語教材、参考書をたくさん持っている方からの質問)英会話教室に通いましたが、まったく成長しません。英語の勉強法の本を何冊も読み、文法も教材で勉強しました。私はどの英語教材を購入すれば英語ができるようになりますか?

 

英会話教室はアウトプットを強制的に行う場を用意されるだけですので、インプットをしっかりと家でやっていかないと知らない英文をただ音読するだけで終わってしまい身に付きません。

 

下準備なしでは、先生との会話でも何もできずに終わると思います。

 

〇〇さんの場合まず教材を買うのをやめて、今あるものでじっくりレッスンするのがいいと思います。

 

特に本はこれ以上買っても同じような情報ばかり手に入ると思いますので、買うなら実践向きの文法ドリルなどにしたほうがいいと思います。

 

教材は今ある教材を使って毎日会話を覚えることと、CD相手に瞬間的に答えられるような教材があればそれを使って英文を組み立てる練習をすることから始めてみてください。

 

聴いたり読んだりするだけでは覚えられないと思いますので、教材を使っての英作文を併用して行うといいと思います。(答えがあるわけですから)

 

これをやってみて、英文を組み立てられないようでしたら、そのつど英文法を見直し話すことと紐付けることを心掛けてください。

 

あとは教材の音声を使ってリピーティングをしたり、慣れてきたらオーバーラッピングやシャドーイングをして納得がいく音声になるまで続ける感じで進めていけは必ず上達します。

 

その際、口の動きは無料動画やネイティブスピークなどの教材で補う感じでいいと思います。口の形や舌の位置は絵でいいなら本もたくさん出ていますのでいろいろ探してみてください。

現在オンライン英会話でレッスンをしているのですがおススメの教材はありますか?

オンラインレッスンをされているのですね。

 

今の〇〇さんのレベルを詳しくお聞きしていないのであまり無責任なことは言えないのですが、現状で先生とある程度話ができているのであれば英語教材は必要ないと思います。

 

コマをどんどん増やして実践あるのみです。

 

もし、言いたいことも言えずに先生の英語のあとについて音読をしているだけの状態であれば、オンライン英会話は一旦ストップして、英会話教材である程度会話を覚えながら、自分の言いたいことが言えるように話すための英文法を覚えたほうがいいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

初めて英語教材を購入選び方

 

英語教材比較ランキング

 

よくある質問Q&A記事一覧

よくある質問Q&A(Hapa英会話は)海外発送してもらえますか?Hapa英会話は通勤時間など移動中にレッスンができますか?一日の学習時間はどのぐらい取ればいいですか?効果を感じるにはどのぐらいの時間がかかりますか?日常会話を覚えたいのですがトラベル会話が題材で大丈夫ですか?Q&A英語圏に留学予定があります。ある程度の英語力を身に付けたいのですがHapa英会話で大丈夫でしょうか?hapa英会話は返金...

よくある質問Q&Aネイティブイングリッシュは開封後でも本当に返金してもらえるのですか?初心者向きでしょうか?海外発送は可能ですか?1日の学習時間は最低どのぐらい取ればいいですか?効果(上達)を感じることができるにはどのぐらいの期間が必要ですか?1日6分で英語が話せるようになりますか?Q&Aネイティブイングリッシュをしっかりやれば、簡単な英会話が理解できるようになりますか?自分から英文が頭に自然に浮...

よくある質問ネイティブスピークは海外発送してもらえますか?返金保障はついていますか?綺麗な発音になりますか?レッスンは初心者でも簡単にすすめられますか?発音はアメリカ英語ですか?イギリス英語ですか?Q&A英語の勉強は20年ぶりくらいの超初心者状態なのですが、英文法を覚えながらネイティブスピークで発音レッスンをするのはありですか?英語初心者です。発音の勉強からしたくて、ネイティブスピークの購入を考え...

よくある質問Q&A超スローリスニングは初心者に効果がありますか?返品や、開封後も返金を受け付けてくれますか?海外発送は可能でしょうか?スタンダードと海外旅行編の違いを教えてください。また、どちらを選べばいいですか?初心者向きですか?効果(上達)を感じるまでにどのくらいの期間が必要ですか?Q&Aスピークナチュラルは、聞き取りもしやすそうで自分に向いているのかな?と思う反面、内容が単調に感じるのと返金...

よくある質問Q&Aスピードラーニングには返品や返金制度はありますか?初心者向きでしょうか?本当に聞き流すだけで英会話ができるようになりますか?海外発送は可能ですか?スピーキングなど本当に声に出さないレッスンでいいのですか?1日5分で英語が話せるようになりますか?

よくある質問Q&A海外発送してもらえますか?口の形が分かる動画はありますか?パソコンがWindowsXPですが大丈夫ですか?パソコンのOSが変わっても使用できますか?音声チェック機能での発音チェックで発音はきれいになりますか?母音と子音の音は全て覚えられますか?発音記号は覚えられますか?

よくある質問Q&A海外発送してもらえますか?速度が早いリスニング(速聴)は効果がありますか?スピードラーニングと何が違うのですか?返品、返金制度はありますか?流して聴くだけで英会話はできるようになりますか?英文の解説はありますか?

よくある質問Q&A本当にリスニング力が上がりますか?一日の学習時間はどのぐらい取ればいいですか?海外発送は可能ですか?初心者が受講しても大丈夫ですか?どのぐらいで効果が出ますか?返品、返金制度はありますか?

よくある質問Q&A全場面のイメージ動画はDVDですか?英文の解説はありますか?海外発送は可能ですか?シャドーイングは効果がありますか?返品、返金制度はありますか?300フレーズを覚えれば英語は話せるようになりますか?

よくある質問Q&A返金保障、返品制度はありますか?初心者向きですか?海外発送は可能ですか?本当に30日で英語脳を作ることができますか?スマホで使えますか?サポートはありますか?

よくある質問Q&A返金保障、返品制度はありますか?サポートはありますか?海外発送は可能ですか?本当に60日で英語が話せるようになりますか?19800円のものと29800円のものがあるのですが違いはありますか?初心者向きですか?

よくある質問Q&A返品制度や返金保障はありますか?30日で英語がペラペラになりますか?海外発送は可能ですか?1日の学習時間は本当に20分でいいのですか?

よくある質問Q&Aリスニングパワーで英語が話せるようになりますか?TOEICに効果はありますか?海外発送は可能ですか?本当に30日で英語耳ができるのですか?本当に英語特融の周波数が聞き取れるようになるのですか?ネイティブに通じる発音を身につけることができますか?リスニングパワーを絶賛しているサイトがあるのですがぶっちゃけおススメですか?

よくある質問EVERYDAY ENGLISH PHRASESはエブリデイイングリッシュとは違うのですか?EVERYDAY ENGLISH PHRASESは今でも購入できますか?Q&A口コミサイトからEVERYDAY ENGLISH PHRASESを知ったのですが、この教材はどうなんでしょうか?

英文法のトリセツで日常会話に必要な文法はカバーできますか?英語のスピーキングが驚くほど上達するNOBU式トレーニングはご存知でしょうか?知っていたら感想をお聞かせください。ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本は読んだことありますか?文法の本としてはどうでしょうか?英文法のトリセツで日常会話に必要な文法はカバーできますか?はい、十分だと思います。ただし、じっくり基礎編、とことん攻略編の2作品...

よくある質問Q&A初心者向きですか?Q&Aこの教材を習得したら、具体的に、単語的にはどのレベルくらいになるのでしょうか?TOEFLなら何点くらいとか、英検なら何級くらいとか、大学受験なら、MARCHとか。。。この教材は、試験用につくられているのでしょうか?それとも英会話習得向きにつくられているのでしょうか?