メニューボタン

売れ筋ベスト3

Hapa英会話 ⇒ 公式サイトで確認

ネイティブイングリッシュ公式サイトで確認

プライムイングリッシュ 公式サイトで確認

英語学習本に関する質問Q&A

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

英文法のトリセツで日常会話に必要な文法はカバーできますか?

 

英語のスピーキングが驚くほど上達するNOBU式トレーニングはご存知でしょうか?知っていたら感想をお聞かせください。

 

ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本は読んだことありますか?文法の本としてはどうでしょうか?

 

英文法のトリセツで日常会話に必要な文法はカバーできますか?

はい、十分だと思います。ただし、じっくり基礎編、とことん攻略編の2作品までは必ず読んでください。できれば疑問詞について詳しく書かれている中学レベル完結編も読みたいところです。

 

それと、注意事項なのですが、英文法のトリセツはふくしゅう「宿屋」という、復習を兼ねた演習問題がついていますので、必ず解いてください。

 

あとはドリル的に問題を解いていくものがあれば、アウトプットができていいと思います。

英語のスピーキングが驚くほど上達するNOBU式トレーニングはご存知でしょうか?知っていたら感想をお聞かせください。

もっていなかったので購入して読んでみました。

 

これ、結構好きです。英文を組み立てる力がそれなりにつくと思いますよ。

 

 

Q&Aをダラダラ書いても分かりにくいので箇条書きで感想を書かせていただきます。

 

1.ネイティブが普段使う英文かどうかは私には分からない

 

ここは日本人が発行した本はけっこう怪しいのが多いのでしかたないです

 

仮におかしな言い回しがあっても、通じはしますのでまあ許容範囲としています。

 

2.副詞を付け足してく感覚をレッスンできる

 

これ私も瞬間的にはできていないのですが、英文は長くなればなるほど理解しにくくなります。

 

ですが、基本文型さえ覚えておけば、あとは副詞や接続詞を使って言葉をどんどん付け足していくだけです。

 

例えば

 

S V +つけ足す言葉 つけ足す言葉 つけ足す言葉+ 接続詞 + S V +つけ足す言葉 つけ足す言葉 つけ足す言葉

 

こんな感じの長い英文も元は基本文型なので、このへんを付け足していく感覚はレッスンできると思いました。

 

3.初心者へのインプットをしっかりお勧めしている

 

ここ、初心者の時に勘違いしがちなのですが、簡単なフレーズを言えない人が、いきなりアウトプットをはじめても何もできずに終わります。

 

これは、初心者が基礎を学ばずにオンライン英会話を始めることをそうていしていただければ分かると思います。

 

まずは、インプットを重視するのは基本なので、しっかりと詰め込み式の学習をすることができ、とてもいいと思います。

 

 

 

4.アウトプットもしっかりできる

 

要するに英作文をどんどんさせる感じです。話すための瞬間英作文ととても考えが似ていると思います。

 

 

5.会話形式になっていないので、会話では出てこない可能性が高い

 

これはあくまで英文の組み立てをレッスンする本です。

 

これは初心者のうちは必須ですので、私もフレーズ本を買うことを強くお勧めしているのですが、それと同時に英会話を覚える必要があります。

 

その英会話の素材であるテキストと音声が英会話教材ということになります。

 

こんな感じで1文のフレーズをどんどん覚えて、いざ会話をしてみたときにスムーズに出るかどうか、瞬発力があるかどうか、一度試してみると分かるかもしれません。

 

もちろん、覚えるフレーズ数が増えればそれなりに会話になると思うのですが、やはりその場面を想定した会話のラリーをレッスンするほうが効率はいいと思います。

ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本は読んだことありますか?文法の本としてはどうでしょうか?

もちろん読んだことありますよ。ベストセラー本ですので。

 

 

私はこの本の「本をたくさん読め」というアドバイスにかなり影響を受けていて、英語の本(ペーパーバック)を買って読むようになったきっかけの本です。

 

お風呂で10回以上は読んだと思います。

 

基本文型が分かりやすく書かれているので、文法の本としてもかなりいい本だと思いますし、品詞を役者、化粧品のように置き換えて説明してくれているところなんて、文法アレルギーの初心者にはとてもいいですね。

 

読み物としても面白いですし、基本文型も覚えられるのでおススメできる本ですが、しっかりと英文法を学ぶのであれば、もう1冊欲しくなります。

 

私の意見としては、英文法を学ぶ本としてよりは、英語を好きになるきっかけになるような本だと思います。

 

英語嫌いな人に読ませたい本の1つです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

初めて英語教材を購入選び方

 

英語教材比較ランキング

 

関連ページ

Hapa英会話に関するよくある質問Q&A
Hapa英会話に関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
ネイティブイングリッシュに関するよくある質問Q&A
ネイティブイングリッシュに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
ネイティブスピークに関するよくある質問Q&A
ネイティブスピークに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
スピークナチュラルに関する質問Q&A
スピークナチュラルに関する質問をQ&A形式でまとめてみました。
スピードラーニングに関するQ&A
スピードラーニングに関する質問をQ&A形式でまとめてみました。
UDA式発音PROに関するQ&A
UDA式発音PROに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
エブリデイイングリッシュに関するQ&A
エブリデイイングリッシュに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
ヒアリングマラソンに関するQ&A
ヒアリングマラソンに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
スピーキングパワーに関するQ&A
スピーキングパワーに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
30日間英語脳育成プログラムに関するQ&A
30日間英語脳育成プログラムに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
七田式 7+Englishに関するQ&A
七田式 7+Englishに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
英語ぺらぺら君初級編に関するQ&A
英語ぺらぺら君初級編に関するQ&Aよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
リスニングパワーに関するQ&A
リスニングパワーに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
EVERYDAY ENGLISH PHRASESに関するよくある質問をQ&A
EVERYDAY ENGLISH PHRASESに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。
ミリオン・ボキャメモリーに関するQ&A
ミリオン・ボキャメモリーに関するよくある質問をQ&A形式でまとめてみました。